あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

⌘常に新しい知識を備え付けよう⌘

カテゴリー:お知らせ

2022年9月28日

ドローン業界は常に勉強が欠かせません。
航空法など飛行許可や規制に関する事が専らではありますが日々ルールが変わるので知識のアップデートが大切なのです。

「業務で飛ばす場合」には幅広い知識が必須ですが「趣味でも一定以上の知識が必要であり、理由は飛行許可を取得するためです。ドローンパイロットは一般的に航空法にアンテナを立てている方が多いと思いますが、飛行許可を出す側の施設管理者の方は必ずしもそうではありません。事例が無い場合にプロの業者として私達からお伝えする事もある位です。ですから正しい知識を持っていないと本当は飛ばせるのに「飛ばせない事」もあります。

自治体等のとある組織はこちらが知識を持っているか?を試すかの様な話をする事も多々あります。許可を出す立場からしたら知識の無いパイロットが飛ばすと危ないので、そう言う方法を選択する気持ちも分かりますね。
ですので表面的な知識よりも一歩踏み込んだ知識を求められる場合が多く、そしてそこまで勉強をしていると飛行許可が取りやすくなります。

自身の思い込みで何かあったら当然パイロットの責任になります。
常に新しい情報を得てアップデートし包括的な知識を回答できる様にしましょう。

#ドローン #wiral #防災 #防犯 #空撮 #点検 #防災 #診断 #赤外線 #測量 #群体 #無料体験 #スクール #fpv #増田彪吾 #東京都 #豊島区 #板橋区 #練馬区 #北区 #STM #SDGs