あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

いたばし防災+フェア2023開催!

カテゴリー:お知らせ

2023年11月5日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
来る11月18日(土)荒川戸田橋陸上競技場にて「いたばし防災+フェア2023」が開催されます。「防災」に「たのしい」「おいしい」「あたらしい」をプラス! たくさんのステージショーやグルメなど沢山のコンテンツが待ってるよ!
・板橋区公式サイト city.itabashi.tokyo.jp/bousai/bousai/

弊所では恒例のトイドローンの無料体験会や23区内ではとても珍しい「物流ドローン」によるデモンストレーションも開催予定です! 是非この機会にドローン物流を目の前でご覧ください!! 
物流協力事業者 ロジクロトン様 https://logictron.jp/

日時:11月18日(土)10時〜14時
場所: 荒川戸田橋陸上競技場 他
maps.app.goo.gl/nfDXY5xWU2godU
主催:板橋区地域防災支援課

〜その他のコンテンツの例〜
#NHK#どーもくんがいく!」 ステージショー
午前10時20分から 2013年4月より5年間、NHK「おとうさんといっしょ」に初代歌のお姉さん「なおちゃん」として出演した安藤なおこさんと「どーもくん」のステージショー

#福島の今を語る人
午前11時15分から 福島の現在について語ります

#防災戦士トリプルウィング
午後0時15分から 防災戦士トリプルウィングがやってくる!

#いたばしプロレスリング
午後1時10分から いたばしプロレスリングのスペシャル試合

#AR火災煙体験
現実の空間に疑似的に火災を起こし、初期消火などを行う訓練。まるでほんとうに目の前に炎や煙が迫っているかのような仮想体験ができます。
(注意)13歳未満は体験できません。

#VR避難所体験
災害時の避難所をイメージした空間をVRゴーグルでリアルに仮想体験。居住スペースや炊き出し、仮設トイレなど様々な箇所を巡ります。
(注意)13歳未満は体験できません。

#モスバーガー
あのモスバーガーのキッチンカーが登場! 限定メニューが食べられます! うどんとおにぎり

あたたかいうどんや、おにぎりを提供します!

チュロス 甘くておいしいチュロスを提供します!

メロンパンとソフトクリーム こどもに大人気のメロンパンとソフトクリームを提供します!

#荒川下流河川事務所
会場の大河川荒川(笹目橋より下流)を管理しているのが、我々荒川下流河川事務所です。災害時に活躍する災害対策用機械の展示を行います。

#板橋区獣医師会
獣医師会ではクイズやパネル展示を行っています。ペット避難について今一度考えるきっかけになれば幸いです。

#板橋区町会連合会
板橋区には多くの町会・自治会があり、日頃から様々な活動を行って住みよい暮らしを支えています。町会・自治会にご加入いただき、安全・安心で住みよい町を一緒に作りましょう。

#板橋区都市計画課 #福山コンサルタント
水害から身を守るためには、水害リスクに応じた適切な避難行動をとることが重要です。PLATEAU3
D都市モデル上で、時系列の浸水深を表現します。水害範囲の拡大により避難行動が限定される様子を体験してください。早期の避難行動の必要性を納得して頂くことが目的です。

#板橋災害対策土木協力会
災害が発生した際に活躍する建設機械の展示・デモ運転、試乗撮影会を行います。また防災用品や非常食、災害活動報告のパネル展示を行います。ノベルティーグッズの配布もあります。

#いたばし総合ボランティアセンター
いたばし総合ボランティアセンターは災害時に様々な困りごとを抱える被災者とボランティアを結ぶコーディネートを行い、ボランティア活動を効果的に促進し、困りごとを解決に導く支援を行います。イベント当日は、けん引式車いすやダンボールベッドなどを展示します。

#江崎グリコ
災害時の赤ちゃんミルク移し替え体験ができます。また備蓄商品の展示を行っています。

#NHK首都圏局
NHKの多様なコンテンツを用いた防災に関する展示などを行います。メインステージでは「どーもくん」が登場!みんなで遊びに来てください。

#NTT東日本
NTTブースでは災害時に使える機器の紹介と公衆電話を使用した災害伝言ダイヤル「171」を体験できます。体験していただいた方にノベルティグッズの配布を行っています。

#湖池屋
スナック菓子でローリングストックを!いつものお菓子が災害時の備えに!賞味期限も長く、カロリー補給もできるスナック菓子。お菓子で少しでもホッとするお時間を。

#志村警察署
子ども用「災害救助服」「レスキュー服」着用体験コーナーや災害時にも役立つロープワーク講座・木材切断体験などを行います。また、災害現場での活動を紹介するパネル展もあります。

#志村消防署 #志村消防団
災害時に活躍する消防車などを展示しています。また子どもに人気のミニ消防車乗車体験ができ、応急救護訓練にも参加することができます。子ども用「防火衣」試着もできます。

#早大防災教育支援会
WASEND WASENDは早稲田大学創造理工学部社会環境工学科の現役学生で構成されたサークルです。 液状化実験の体験・実演、防災絵本の紹介、サークルの活動をパネル展示しています。

#東京ガス
いざというときのために「ガスメーターの復帰方法を体験してみよう!」震度5以上の揺れを感知すると、自動的にガスを止めます。その後問題がなければご自身で復帰できます。ほかにもパネルを展示しています。

#東京電力パワーグリッド 大塚支社
電気火災防止のための感震ブレーカーや模擬分電盤など防災グッズの実機紹介や、防災に関するパネル展示を行います。ぜひお越しください。

#東京都栄養士会 #板橋区健康推進課 #健康福祉センター
パッククッキングの実演と試食、防災レシピブック・防災備蓄食の普及啓発活動を行います。また東京都栄養士会・日本栄養士会災害支援チームによる災害支援の啓発も行います。

#東京都水道局
水道局では、耐震継手管への取替計画の前倒しなど、様々な災害対策に取り組んでいます。また、災害により断水した際に、「災害時給水ステーション」でみなさまに水をお配りします。災害時の水道局の役割について周知活動を行います。

#トヨタモビリティ
トヨタモビリティブースでは、給電車両から電気を取り出し、他ブースに電気を供給しております。 給電車のほか、給電グッズの配布も行います。

#日本気象協会
正しい防災知識と、日頃からの備えを伝える「
tenki.jp知る防災」を紹介を行います。ご自宅での備蓄に活用できる防災グッズを抽選形式で配布します。

#防衛省 #自衛隊
災害時に活躍する大型トラックやオートバイなど、普段なかなか見ることのできない車両や装備品の展示を行います。子ども用「制服」の試着もあります。

#無印良品
災害の後、7日間を自宅で過ごすとしたら・・・。どのような食品をどれくらい備えておくことが必要なのでしょうか。 紙芝居で楽しく学びましょう。防災グッズの展示・販売も行います。

#和歌山県 #みなべ町
災害など不測の事態が発生した場合、不便な生活を強いられます。熱中症や食中毒の予防、疲労回復などにも期待できる、紀州みなべの南高梅備蓄用梅干のPRも行っています。試食販売も行います。