あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

東京都事業所防災リーダー通信vol46

カテゴリー:お知らせ

2023年12月4日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
弊所では東京都が推奨している「事業所防災リーダー」制度に登録をしており、不定期ではありますが防災情報を発信して参ります。(情報は東京都発信の情報を転用しておりますので予めご容赦下さいませ)

◆初期消火のポイント② 屋内消火栓編
屋内消火栓は、知っているけど実際に使ったことがある人は少ないかもしれません。放水量・放水圧力などから、初期消火に非常に有効な設備です。消防隊が到着するまでの間、屋内消火栓を有効に使用できれば、延焼などの被害を抑えるうえで消火器より格段に効果が発揮できます。
しかし、この屋内消火栓ですが、実際の火災発生時に使用できなかった/使用しなかった事例が多くあります。

その主な理由としては…
①使用方法がわからない
➡使用方法を把握しましょう!

消火栓には「2人で操作するものと1人でも使えるもの発信機を押す必要のあるものと必要のないもの)」があり、扉などに操作方法を表示することが義務付けられています。
②消防隊が使うものと思っていた(一般人は触ってはいけない)
➡消防隊が到着するまでに、職員の方々などが使う設備です!

つまりは誰でも使用することはできる設備ですが、ホースが重かったり水圧が強いと感じるかもしれません。訓練などで操作の感覚をつかんでおきましょう。