あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

東京都事業所防災リーダー通信vol37

カテゴリー:お知らせ

2023年12月11日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
弊所では東京都が推奨している「事業所防災リーダー」制度に登録をしており、不定期ではありますが防災情報を発信して参ります。(情報は東京都発信の情報を転用しておりますので予めご容赦下さいませ)

防災図記号と標識
避難先には、どの災害時に使用できるかを表示した標識があります。オフィスや自宅近くの避難先にある標識をあらかじめ確認し、落ち着いて行動できるようにしましょう。危険な場所に標識として立てられていたり、電柱に誘導として示されていることもあります。

図記号の種類
JIS規格で定められている図記号の種類は添付の通りです。災害種別を示す図記号は、避難所等の標識や、警戒地域に配置される注意を促す標識等に用いられます。 黒と黄色の図記号は注意標識ですので、周辺の地域のリスクをよく把握して行動しましょう。

避難場所等の標識の記載例
避難場所等の標識では、これらの図記号と〇×の適不適表示マーク を用いてその避難場所がどの災害に適しているか適していないかが表示されています。

東京都からのお知らせ
東京都では企業防災を主なテーマに、オンラインセミナーの開催や防災専門アドバイザーの個別派遣を通じて、民 間事業者の皆様や帰宅困難者対策協議会等における防災の取組を支援しています。事業所内で防災研修をやりたい、 防災マニュアルの作成や見直しをしたい、など様々なご相談にアドバイザーを活用できます。初歩的なご相談も大 歓迎です!まずはお気軽にご応募ください。詳細は以下のリンクをご覧ください。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/kitaku_portal/1000048/1028256/index.html