あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

様々な訪問販売や勧誘など、様々な要件に注意しましょう

カテゴリー:お知らせ

2023年12月17日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
日に日に年末が近づくにつれ、様々な訪問販売や勧誘などの手口が発生すると思われます。
善意のご忠告が大半を占める中で、そうでは無く勧誘目的などで来訪される業者さんも混在する事が想定できます。

板橋区への相談事例は下記となります
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/tetsuduki/soudan/shohi/1038257/1038033.html
相談事例(1)
「お宅の屋根が壊れているのが見えた、火災保険を使えば無料で修理できる」と訪問した事業者から言われ契約したが、不審に思い解約すると、高額な違約金を請求された。
相談事例(2)
自宅のポストに「無料で雨どい調査を行い、被害を確認できたら雨どいを無料で修理交換する」という内容のチラシが入っていた。

消費者センターからアドバイス
「このままでは屋根が壊れて大変なことになる」と不安を煽る場合もありますがその場で契約せず、契約内容をしっかりと確認し慎重に検討しましょう。 また火災保険は台風や雪などによる損害に対して給付されるものです。 災害と関係のない古くなって傷んだ部分の修理の申請はできません

何かお困りの際は「板橋区消費者センター」までお問い合わせをして下さい
「相談専用電話03−3962−3511(板橋区消費者センター)」
月曜から金曜 午前9時〜午後16時30分(祝日・年末年始を除く)
板橋区消費者センターが繋がらず緊急の御用などは弊所までご相談頂ければ対応させて頂く場合もございます。