あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

「家具の転倒を防ぐ」-東京都事業所防災リーダー通信vol16

カテゴリー:お知らせ

2024年1月17日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
弊所では東京都が推奨している「事業所防災リーダー」制度に登録をしており、不定期ではありますが防災情報を発信して参ります。(情報は東京都発信の情報を転用しておりますので予めご容赦下さいませ)

家具の転倒を防ぎましょう
地震によるケガの大きな原因に家具の転倒や落下、移動があります。 万が一のときに下敷きにならないよう家具を配置することも大事ですが、そこからさらに器具を使って対策を行うことで、より危険性を下げることができます。

便利な器具を使って防ぐ
転倒防止に最も有効なのは、L型金具を用いたネジ止めです。壁に穴を開けることが難しい場合は、天井からポール式器具で突っ張る固定に、ストッパー式や粘着シートを組み合わせると効果的です。

東京都からのお知らせ
東京都では、従業員の一斉帰宅抑制に積極的に取り組む企業等を「一斉帰宅抑制推進企業」として認定し、この中 から、特に優れた取組や波及効果の大きい取組をしている企業等を「モデル企業」として選定する取組を行ってい ます。これらの企業に認定された場合、都から認定マークを交付するほか、都のホームページ等で事例紹介などを 行い、優れた防災の取組を広く周知させていただきます。ぜひ、自社の防災対策をPRしてみませんか?

詳細はこちら https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/topics/1000019/1023177/1027918.html