あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

「通勤でできる防災対策」-東京都事業所防災リーダー通信vol31

カテゴリー:お知らせ

2024年1月24日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
弊所では東京都が推奨している「事業所防災リーダー」制度に登録をしており、不定期ではありますが防災情報を発信して参ります。(情報は東京都発信の情報を転用しておりますので予めご容赦下さいませ)

通勤でできる防災対策
災害は通勤中でも容赦なく襲ってきます。通勤経路における避難ルートの確認や、危険となる可能性が高い場所のチェックに加え、普段から身につける衣服類に安全性が高いものを選んでおくといざという時に安心です。

身につけるものに選びたい素材
被災時の長時間移動や崩れた足場、避難場所での長期滞在を考えると、動きやすく丈夫な素材で作られた服装が望ましいでしょう。また季節に応じて暑さや寒さの対策も必要です。 すべてが対策された衣類を毎日身につけるのは難しいと思いますので、かさばらないものを持ち歩いたり、ワンアイテムだけでも身につけられるように意識してみてはいかがでしょうか。

おすすめの素材例
・吸水速乾素材の衣服
・軽量で高強度素材の衣服
運動機能性の高い衣服

東京都からのお知らせ
東京都では企業防災を主なテーマに、オンラインセミナーの開催や防災専門アドバイザーの個別派遣を通 じて、民間事業者の皆様や帰宅困難者対策協議会等における防災の取組を支援しています。事業所内で防 災研修をやりたい、防災マニュアルの作成や見直しをしたい、など様々なご相談にアドバイザーを活用で きます。
初歩的なご相談も大歓迎!まずはお気軽にご応募ください。詳細は以下のリンクをご覧くだ さい。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/kitaku_portal/1000048/1028256/index.html