あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

⌘新たにドローンへ関わろうと言う方へのポイント⌘

カテゴリー:お知らせ

2024年2月1日

ドローンはビジネス面だけではなく趣味としてもとても魅力的ですが、安全で責任ある活用をするためには正しい知識と技術が必須です。ここでは簡単ではありますが基本中の基本の考え方をアドバイスさせて頂きます。

まずドローンの基本知識
ドローンを使い始める前に基本的な飛行原理から機体の構造・操縦方法など、一般知識を身につけることが必須です。これは「ドローンの種類や飛行制限区域・天候の影響・バッテリーの管理」など多岐にわたる知識が含まれます。 ドローンの飛行には地域によって異なる条例や規制が存在するため、これらの法規を理解し遵守することも大切です。

そして技術の習得
ドローンを操縦するには基本的な技術だけでなく、状況に応じた即応力が重要です。 例えば急な悪天候などでの飛行や障害物を避けながらの撮影など、多くのシチュエーションにおいて冷静かつ的確にドローンを操縦するスキルのアップが必要です。

国家資格取得のメリット
無人航空機操縦士資格を持つことは操作技術がある事を示すだけではなく、責任あるドローン操縦者としての信頼度を高める事でもあります。 特にビジネス面でドローンを活用する場合や公共の場での飛行を行う場合等には特に国家資格が求められることも多くなって参りました。 そして資格取得にはドローンを趣味として楽しむ場合でも「より深い理解とスキルアップに繋がり」ドローンフライトの安全性と楽しさを大きく向上させてくれる事が期待できますね。