あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

「新春七草がゆの集い」が開催されました(20240107)

カテゴリー:お知らせ

2024年2月11日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
1月7日板橋区立城北公園・城北野球場にて「新春七草がゆの集い」が開催されました。集いには1000名を超える多くの方が来場され、出来立てほくほくの七草粥を堪能しておられました。また「能登半島地震」の募金活動も行い、多くの方からお気持ちを賜りました事をお礼申し上げます。

(以下は板橋区災害支援金募金のご報告となります)
「新春七草がゆの集い」の中で実施しました「能登半島地震に係る災害支援募金」につきまして、以下のとおりご報告いたします。
【募金総額】132,901円
お寄せいただきました募金は、板橋区が受付しております「令和6年度能登半島地震災害義援金」と合わせて、日本赤十字社を通じて被災地へ送らせていただきました。皆様のあたたかいご支援に心から感謝いたします。

七草粥とは
毎年1月7日(人日の節句)に春の七草を入れて食べるお粥のことです。
七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれました。 その為これを食べることで、1年の無病息災を祈るようになったのです。 この習慣は江戸時代から始まったようです。