あなたの町のドローン屋さん|城北ドローンオフィス

警視庁高島平警察署「痴漢撲滅キャンペーン」(20240109)

カテゴリー:お知らせ

2024年2月13日

いつも大変お世話になっております城北ドローンオフィスと申します。
弊所ではこの度、警視庁高島平警察署が行なっている「痴漢撲滅キャンペーン」に参加をさせて頂き、早朝の東武東上線成増駅構内にてその啓発活動に参加をさせて頂きました。 これからの受験シーズンを控えるにあたり痴漢被害が増加傾向にあり、その注意喚起を行いました。

以下は警視庁HPからの引用です
痴漢をはじめとする性犯罪は、個人の尊厳を踏みにじる重大な犯罪行為であり、決して許されるものではありません。
社会全体で痴漢等撲滅の機運を向上させ、その未然防止を図ることが重要です。

被害防止の対策
①「メールけいしちょう」や「Digi Police」から犯罪発生情報等を入手し、被害に遭わない行動を心がけましょう。例えば、事件の発生が多いところは避けて通ったり、「Digi Police」の防犯ブザー機能がすぐ利用できるようにスマートフォンを手に持つようにしましょう。
②夜道を歩くときは、人通りの多い道や明るい道を歩くようにし、「スマートフォンを操作しながら」「音楽を聴きながら」などの「ながら」歩きは周囲の状況がわかりにくくなるのでやめましょう。
③家が近くても気を緩めず、後をつけられているなどと不安に思うことがあるときは、近くのコンビニエンスストアなどに逃げ込み助けを求めるか、110番通報をしましょう。
④エレベーター内では、非常ベル等のボタンが押せる場所に立ちましょう。
⑤オートロックのマンションであっても、室内にいるときはドアに施錠をしましょう。
⑥就寝時は2階以上の部屋であっても窓を閉めて施錠をしましょう。
⑦電車に乗るときは、女性専用車両を利用したり、ドア付近等の混雑の激しい場所は避けるようにしましょう。
⑧盗撮被害に遭わないために、エスカレーター等を利用するときは、不自然に背後に近づいてスマートフォン等を操作している人がいないか気をつけましょう。